※当記事は、2023年10月8日(日)時点の公開情報に基づき執筆しています。
ソーシャルレンディングで扱われる分野の一つに、自然由来エネルギー案件があります。
投資家から集めた資金で土地や発電施設を購入し、売電収入を得る案件となっています。
このたび、自然由来エネルギーに特化したソーシャルレンディングサイト「SOLMINA(ソルミナ)」が運営を開始しました。
今回は、そのSOLMINA(ソルミナ)の特徴や、投資家にとってのメリット、考えておくべきリスクなどについてご紹介していきます。
目次
ソーシャルレンディングサイト「SOLMINA(ソルミナ)」の概要
出典:SOLMINA(ソルミナ)
まずは、ソーシャルレンディングサイトSOLMINA(ソルミナ)を運営している会社を紹介します。
運営会社の実績や経歴を知っておくことで、事業を理解しリスク軽減につなげることができます。
会社概要
会社名 | ソーシャルファイナンス株式会社 |
---|---|
所在地 | 徳島県徳島市川内町加賀須野 |
事業内容 | クラウドファンディング事業 |
業務内容 | 金融商品取引業(第二種金融商品取引業)及び関連事業
クラウドファンディング事業 |
資本金 | 5,000万円(2020年8月31日現在) |
登録免許 | 四国財務局長(金商)第25号 |
親会社 | 株式会社 フィット
株式会社メディオテック |
運営会社のソーシャルファイナンス株式会社とは
ソーシャルファイナンス株式会社は、株式会社メディオテックおよび株式会社フィットのグループ会社です。
株式会社フィットは東証マザーズ上場企業であり、クリーンエネルギー事業・スマートハウス事業を主力としています。
また、株式会社メディオテックは再生可能エネルギー事業を主力事業としており、事業歴25年を数える実績のある企業です。
SOLMINA(ソルミナ)の案件の特徴
続いて、SOLMINA(ソルミナ)はどういった案件を扱っているのかについて解説しましょう。
SOLAR(太陽)という単語をサイト名取り入れているように、太陽光発電事業を運営する案件を中心としたソーシャルレンディングサイトです。
案件の特徴
- 自然由来エネルギー案件を専門としている
- 運用期間は最大200ヶ月以上
- 利回りは5%台
自然由来エネルギー案件を専門としている
SOLMINA(ソルミナ)は、自然由来の発電案件を専門としています。
昨今、地球規模での環境維持が叫ばれる中、太陽光や風力などの自然由来エネルギーの発電所の需要が増しています。
日本でも自然由来エネルギーの発電に関して、国がFit制度という電力買取を行い、事業の発展を促しています。
自然由来エネルギー発電をすれば、国が一定価格で買取保証をしてくれるため、運営事業者のリスクは小さいといえます。
そして、安定した収益が発生すれば事業者からソーシャルレンディング投資家へ利益を配分することも可能です。
運用期間は最大200ヶ月以上
太陽光発電事業は、1年や2年で運営を終えるわけではありません。
施設が存在している限りは、発電を続け収益を生み出すことができます。
そのため、SOLMINA(ソルミナ)の案件は、最大でなんと200ヶ月以上という超長期案件もあります。
運営期間が短い案件でも60ヶ月となっており、基本的には他のソーシャルレンディングサイトと比べると、かなりの長期運用案件を提供しています。
つまり、一度投資すれば長期間にわたって配当金を受け取ることができるのです。
利回りは5%台
SOLMINA(ソルミナ)の案件の利回りは5パーセントから6パーセントとなっています。
この利回り自体は他のソーシャルレンディングサイトと比べると平均的であり、一定の利回りを確保しているといえるでしょう。
過去にあった自然由来エネルギー案件を中心とするソーシャルレンディングサイトは、年利10パーセントという高い利回りを提供していました。
しかし、そういった会社は現在ほぼすべて営業停止しています。
高い利回りを投資家に提供するために、何らかの問題を抱えていた可能性が高かったといえます。
SOLMINA(ソルミナ)は、利回りを平均程度に抑えることで、同時にリスクも抑えているのです。
SOLMINA(ソルミナ)の2023年7月~9月の募集実績
実際に、SOLMINAではどういった条件でファンド募集を行っているのでしょうか。
SOLMINAの直近(2023年7月~9月)の案件を見ていきましょう。
2023年9月の募集実績
SOLMINAでは、2023年9月に募集は行われませんでした
2023年8月の募集実績
SOLMINAでは、2023年8月に募集は行われませんでした。
2023年7月の募集実績
SOLMINAでは、2023年7月に募集は行われませんでした。
SOLMINA(ソルミナ)のメリット
では、SOLMINA(ソルミナ)に投資するメリットはどういった点があるでしょうか?
主に運営元の企業に社会的な信用性がある点、また発電の買取保証で収益を得られる可能性が高い点だと考えられます。
メリット
- 運営会社の親会社は東証マザーズ上場企業
- 売電価格が決まっているので収入が確保されている
- 1万円から投資できる
運営会社の親会社は東証マザーズ上場企業
SOLMINA(ソルミナ)の運営会社であるソーシャルファイナンス株式会社の親会社は、東証マザーズに上場している株式会社フィットです。
日本のソーシャルレンディングサイトで、上場企業が運営に関わっているサイトはOwnersBook(オーナーズブック)などわずかです。
一方で、上場企業が運営に関わるソーシャルレンディングサイトでは、投資家が大幅に損害を被る事態が発生したことはありません。
上場企業が運営に関与していることで、不正行為や反社会勢力との交際などの問題が発生する可能性は低くなっています。
運営会社においては、一定の信頼をおけるでしょう。
売電価格が決まっているので収入が確保されている
SOLMINA(ソルミナ)で発電される電力は、国が固定価格買取をするFIT契約がすでに結ばれています。
そのため、発電が計画通りに行われれば、収益は保証されており、景気の影響も受けにくいのです。
配当利回りが低下したり、配当が中止になってしまったりする可能性も低いです。
1万円から投資できる
SOLMINA(ソルミナ)は、1万円から投資が可能です。
一度に大金を投入せずに投資を始めることができるため、ソーシャルレンディング初心者の方に向いています。
また、少額で投資できるので、リスク分散のために色々な案件に分散投資をしたいという方にとっても使いやすいソーシャルレンディングサイトです。
SOLMINA(ソルミナ)のデメリット
運営元の信用性が高く、収益が出る可能性も高いSOLMINA(ソルミナ)ですが、投資である以上リスクはゼロではありません。
SOLMINA(ソルミナ)が持つデメリットやリスクも、しっかりと知っておきましょう。
主なSOLMINA(ソルミナ)のデメリットは、担保や保証がないこと、また長期運用が前提であることです。
デメリット
- 短期運用投資ができない
- 担保や保証がない
- 自然災害の発生で収入が減る可能性がある
短期運用投資ができない
SOLMINA(ソルミナ)の2021年9月時点の案件を見ると、最も短い運用期間の案件でも、60ヶ月の運用です。
ソーシャルレンディングでは運用期間中の解約はできず、一度お金を預けたら案件が終了するまでお金を引き出すことができません。
つまり、長期にわたって自分の資金を拘束されることになるのです。
急病や進学で急にお金が必要となった際に、自分の資金を引き出すことができないのは人生設計におけるリスクになります。
担保や保証がない
SOLMINA(ソルミナ)の案件は、担保や保証が設定されていません。
ソーシャルレンディングは貸金による投資手法であるため、返済が行われなかったときのために担保や保証を付けることが一般的となっています。
たとえば、不動産会社による資金調達案件には、融資先の不動産会社が取得する不動産を担保に設定している案件が多く見られます。
しかし、SOLMINA(ソルミナ)の案件は、国とのFIT契約で売電価格は保証されていますが、運営会社が倒産したときのための担保や保証が設定されていません。
上場会社といえども倒産する可能性はあります。
倒産が起こってしまえば、投資家が損失を被る可能性はあるのです。
自然災害の発生で収入が減る可能性がある
SOLMINA(ソルミナ)で運用する案件は、太陽光発電など自然由来エネルギーの発電事業です。
発電できれば国に電気を買い取ってもらえるので収入は保証されますが、太陽光発電ができなくなってしまうと収入は確保できません。
たとえば、地震や台風などにより発電施設に損害が起きてしまうと、発電が不可能になり、大幅に収入が減少する可能性があるのです。
太陽光発電施設は屋外に設置されているため、工場やビルよりも自然災害の損害が起こりやすいです。
設備の破損リスクが高いため、収入が下がる可能性があることを知っておきましょう。
SOLMINA(ソルミナ)のリスク対策
SOLMINA(ソルミナ)では、投資家のリスクを軽減するための取り組みを行っています。
実際に取られているリスク対策の内容について解説しましょう。
リスク対策
- 物件の所在地を公開している
- 売電価格が決まっている
物件の所在地を公開している
SOLMINA(ソルミナ)の案件は、発電施設の所在地の住所が情報公開されています。
過去に問題のあった自然由来エネルギー関係のソーシャルレンディング案件では、投資家から資金を集めたものの、実際には太陽光発電施設が設置されていなかったという事例がありました。
しかし、SOLMINA(ソルミナ)では投資家に対して発電施設の住所を公開しているので、Google Mapで物件の所在を確認したり、実際に自分でそこに行って発電施設の設置を確認できたりします。
実地確認ができるため、事業リスクを下げられます。
売電価格が決まっている
SOLMINA(ソルミナ)は企業倒産時の保証はありませんが、収入はFIT制度により保証されています。
発電がしっかりできていれば収入の低下は起こりにくく、投資家へ予定どおりの利回りで配当を続けられます。
SOLMINA(ソルミナ)の口コミ・評判
SOLMINA(ソルミナ)は、ソーシャルレンディング投資家からはどのような評判を獲得しているでしょうか?
ポジティブ・ネガティブな評判の両方を見ていきましょう。
ポジティブな口コミ評判
SOLMINA(ソルミナ)のポジティブな評判は運営元の信頼性を評価する声です。
上場企業が運営に関わるソーシャルレンディング会社は少なく、また上場企業が関わる案件では、これまでほとんど問題が起きていないため、SOLMINA(ソルミナ)への投資も一定の安全性があると考える投資家の方が多いようです。
ネガティブな口コミや評判
ネガティブな評判としては、太陽光発電事業の将来性を危惧するものが多く見られました。
国とFIT契約があるものの、FIT契約が終了したら収益はどうなるのか、契約期間について気になっている方が見られます。
また、保証や担保がないのに、利回りが5パーセント台とそれほど高くない点が気になっている方もいました。
SOLMINA(ソルミナ)がおすすめの人
SOLMINA(ソルミナ)は、どのような投資志向を持つ方に向いているソーシャルレンディングサイトでしょうか。
主に、運営元の信頼性を重視する人向けのソーシャルレンディングサイトといえます。
おすすめの人
- 社会的な信用のある企業に投資したい方
- 一定の収入が見込める投資をしたい方
社会的な信用のある企業に投資したい方
これまで、日本のソーシャルレンディング会社では運営元の会社の倒産や不正融資により、投資家が資産を失う事態が複数起こりました。
ただし、上場企業が運営に関与しているサイトは現在も営業を続けており、大きな問題は発生していません。
SOLMINA(ソルミナ)も上場企業の子会社が運営しているサイトであり、大きな問題は起こりにくいと言えます。
運営会社のリスクを下げることを第一に考える人にとって、SOLMINA(ソルミナ)は投資する価値のあるソーシャルレンディングサイトといえるでしょう。
一定の収入が見込める投資をしたい方
SOLMINA(ソルミナ)の案件は、自然由来エネルギーを発電し、国に買い取ってもらうことで収入を確保しています。
買取価格は一定なので、発電事業を継続できれば、それだけで投資が成功する可能性は高いです。
配当が途絶えたり、急に利回りが下がったりするような投資案件を避けたい方にとって、SOLMINA(ソルミナ)は魅力のあるソーシャルレンディングサイトでしょう。
SOLMINA(ソルミナ)の口座開設手順
ここまで見てきて、SOLMINA(ソルミナ)に口座を開設してみたいと考えた方もいるでしょう。
そこで実際の画面を見ながら、SOLMINA(ソルミナ)にソーシャルレンディング口座を開設するための手順をお伝えしていきます。
PCでの新規会員登録
出典:SOLMINA(ソルミナ)
まず、SOLMINA(ソルミナ)の公式サイトにアクセスします。
「新規登録はこちら」というボタンが下部にあるので、そちらをクリックします。
スマホでの新規会員登録
出典:SOLMINA(ソルミナ)
スマートフォンでもSOLMINA(ソルミナ)の公式サイトが用意されています。
その中にある「新規登録はこちら」ボタンをクリックしましょう。
仮会員登録
仮会員登録では、個人・法人の区別入力、メールアドレス、パスワード、秘密の質問とその回答を設定します。
そして「ウェブサイト利用規約」「個人情報保護方針」「電磁的方法による書面交付に関する承諾書」の承諾を行います。
本会員登録
登録したメールアドレスに、本会員登録用のURLが送付されます。
URLをクリックし、本会員登録で住所や氏名、勤務先や投資経験などを入力します。
また、本人確認用にマイナンバーカードや免許証、保険証などをアップします。
入力情報を元にSOLMINA(ソルミナ)が審査を行います。
会員審査・転送不要郵便の発送、本人確認ハガキの受け取り
SOLMINA(ソルミナ)の審査が無事に通過すれば投資家本人の自宅へ本人確認ハガキが発送されます。
そちらを受け取ることができれば投資家の住所確認が行われたことになります。
その後、ハガキに記載された本人確認コードをマイページで入力すれば、口座開設が完了し実際に入金及び投資することが可能になります。
ただし、本人確認ハガキは転送不要郵便であるため直接自分が受け取る必要があります。
まとめ
SOLMINA(ソルミナ)は太陽光などの、自然由来エネルギーを専門としたソーシャルレンディングサイトです。
運営会社の親会社、株式会社フィットは東証マザーズ上場企業であり、また発電事業を運営する株式会社メディアテックも、発電の事業歴が25年以上という実績があります。
ソーシャルレンディングは過去に問題が起きた会社もあったものの、上場企業が運営に関与したソーシャルレンディングサイトでは、投資家が大きな損失を被る事態は発生していません。
ソーシャルレンディング投資においては、運営会社の信用性が投資の成功に大きく関わってくることがあります。
信頼の置けるソーシャルレンディングサイトを選びたい方にとって、SOLMINA(ソルミナ)は見逃せないサイトの一つだといえるでしょう。
今から口座を開設し、ソーシャルレンディング投資を検討してみてはいかがでしょうか?
口座開設手数料、維持手数料のどちらも無料ですよ。