「働き方改革によって、残業代が減り生活が苦しい。」
「年功序列で給料が無条件で上がっていくという時代が終わってしまった。」
そんな辛い思いを抱えながらも、副業で少しでも稼ぎたいと考えているサラリーマンの方はたくさんいると思います。
筆者も同じく、残業が減り自由な時間は増えたけれど給料が下がるので生活が辛いなぁと思っていた平凡な妻子持ちサラリーマンでした。
しかし、そこから副業で投資やビジネスを行ったことにより、約5年で脱サラすることができたという経験を持っています。
今回は、会社員の方が副業で投資を始める際の条件と、おすすめの選び方まで紹介していきます。
目次
副業で投資をする前に知っておくべき事前知識
まずは、副業で投資を始める前に知っておくべき事前知識を3つ解説していきます。
- そもそも投資とは何か
- 投資は副業に含まれるのか
- 副業での投資が会社にバレる可能性
「そもそも投資とは何か?」「副業になって会社にバレるのか?」
そういった副業での投資に関する漠然とした疑問や知識を解決していきましょう。
筆者も会社員時代にしていた副業で投資を始めた経験があるので、これから始める初心者の方の参考になるはずです。
事前知識①:そもそも投資とは何か
まずは、「投資とは何か?」という事前知識について解説してきます。
投資には主に2種類の方法があります。
- 金融商品を売買して利益を得る
- 金融商品を保有することで配当金や利息を受け取る
投資は、持っている自分のお金という資産を使って他の資産(金融商品等)を買うことからスタートします。
投資に使われる金融商品の種類には株式や不動産など複数の種類があり、商品によってリスクとリターンが異なります。
投資を始めるためには、まず必要なものは金融商品と交換できるお金(現金)かそれに代わる資産(不動産など)が必要だということを理解しておきましょう。
事前知識②:投資は副業に含まれるのか
続いて、投資が副業に含まれるのかどうかについて解説していきます。
会社の就業規則に「副業禁止」と書いてある場合もまだ多いため、投資を始めることが不安な方も多いと思います。
まず、副業に含まれる代表的な仕事には、「アルバイト」や「パート」などで得た「給与収入」があります。
アルバイトは雇われることで「給与」という形で収入を得ています。
この給与をもらうと、副業規則としては完全にアウトです。
では、投資はどうでしょうか。
投資は、自分のお金で金融商品を買い、その運用利益から配当金などを受け取る仕組みです。
この運用益は、「給与」ではなく「資産運用」に当たるため、副業には含まれないと考えて大丈夫です。
事前知識③:副業での投資が会社にバレる可能性
投資での収入が会社にバレる可能性について解説していきます。
会社に副業がバレるパターンは2つあります。
- 同僚や上司に話してしまう
- 住民税の金額が増えて疑われる
筆者は、副業していることが勤めていた会社にバレてしまいました。
その理由は、住民税の金額が増えたからです。
資産運用だと正直に伝えれば問題ないことがほとんどですが、会社によっては面倒な上司がいることもあります。
投資を始めたことは、同僚や上司には秘密にしておくことをおすすめします。
副業での投資は問題ないのか?
「副業での投資は問題ないのか?」という部分について、筆者の体験談を交えながら2つ解説していきます。
- 投資での利益が20万円以下なら住民税の金額も増えないため100%問題ない
- 20万を超えたら確定申告によってバレるという問題が出てくる
本業以外の収入によって住民税が増えるラインは、年間の副業収入が20万円を超えた段階からです。
つまり、20万円以内の利益であれば100パーセント会社にバレることがないということです。
筆者は、副業の投資で20万円以上の収入があった年度があり、勤め先の経理から質問を受けたことがあります。
その際、「投資での運用利益です」と答えたところ、特に問題にはならなかったという実体験があります。
副業への考え方で面倒なのは、経理ではなく上司や役員などの場合が多いため、利益金額に関わらず投資をしていることを上司に直接伝えず黙っておくことをおすすめします。
近年はスマホで取引や売買ができるようになりましたが、本業の勤務中に行うとそれだけで副業とみなされる可能性があるため、絶対にやらないように注意してください。
【体験談】副業で投資を始める4つのメリット
ここでは、筆者が副業で投資を始めたことにより実際に感じたメリットを紹介していきます。
会社で働く時間と違う方法でお金を稼ぐという経験をすることで、会社に依存せず個人として生きていく力を手に入れられる良い経験となります。
筆者が特に強く感じた4種類のメリットを紹介していきます。
- 生活に余裕が生まれる
- 社会勉強になり本業の役に立つ
- ビジネススキルが身につく
- 会社をクビになる恐怖心が和らぐ
メリット①:生活に余裕が生まれる
心とお財布が満たされていき生活に余裕が生まれるというメリットから紹介していきます。
筆者のサラリーマン時代は、入った給料の中からいつも通りの生活費を使い、なんとなく欲しいものを買って余ったら貯金しておくという雑な管理をしていました。
しかし、副業で投資を始めてお金を増やすという楽しみを知ったため、毎月の給料から少しでも多くの金額を投資に回すために無駄遣いを減らすようになっていきました。
- 投資のために無駄遣いを減らす
- 貯めたお金を投資で運用する
この2つが合わさることで、生活にどんどん余裕が生まれていきました。
副業で投資を始めることによって、誰もが簡単に稼げるというわけではなく失敗も経験するはずです。
失敗をしたとしても、毎月入る給料の中から投資に回すためのお金を計算して用意するという行動が、お金の余裕を生み出すための第一歩です。
メリット②:社会勉強になり本業の役に立つ
副業の投資で勉強した知識が社会勉強となり、結果的に本業の役に立つというメリットを紹介します。
会社員は、一つの会社や業界のルールに縛られて生きていることが多く、視野が狭くなっていく傾向にあります。
しかし、投資の世界では社会全体や世界情勢まで視野を広げて考える必要があります。
関係のなさそうなことが仕事の役に立つことも多いため、どんな業種の方でも社会全体を知り、本業で良いアイデアを出すきっかけしましょう。
副業で投資をやってみたいと思っている人は多いですが、実際に行動に移せる人は少ないです。
投資を始め数少ない人の中に入り、さまざまな知識を勉強しているだけで同僚と差がついていきます。
筆者も、投資で得た知識があったため、会社内で「経済について詳しいやつ」というポジションを得ることができ、社内で自分の意見が通りやすくなりました。
みんなが知らない知識と経験があるということは本業にも役に立つ武器になります。
メリット③:ビジネススキルが身につく
次にお伝えするのは、ビジネスのスキルが身につくというメリットです。
投資は、すべてが自己責任で自分で決断するタイミングが何度も訪れます。
誰のせいにもできない決断をして、その結果を受け入れるという一連の流れはビジネススキルそのものです。
社会の流れを読み取り、自分なりに仮説を立てて次の一手を打つ。
社会にこれから必要とされるものを考えるトレーニングになります。
筆者も、投資により社会を全体から見る経験ができたため、その後のビジネスの役に立ちました。
副業で投資を始めたことがきっかけになって、自分の会社を立ち上げたという人が筆者の周りには数多くいます。
メリット④:会社をクビになる恐怖心が和らぐ
会社に勤めているときは「リストラやクビになって、職を失ったらどうしよう」という恐怖心が誰にでもあるはずです。
その恐怖心を和らげることができるメリットが投資にはあります。
筆者は、何のスキルもなく会社に守られているだけの普通のサラリーマンだったため、仕事がなくなる恐怖心は誰よりも強かったという記憶があります。
クビ以外にも会社が倒産してしまう可能性だってあるのです。
倒産したときに会社はあなたを守ってはくれません。
会社員でいることのリスクを理解した上で、別の場所に収入源があるという安心感が生活を豊かにしたり本業で活躍するための原動力になっていきます。
新しい挑戦に一歩踏み出すことで、恐怖心が少しずつ和らいでいくはずですよ。
副業での投資選びに必要な条件
ここからは、副業で投資を選ぶときに必要な条件を紹介していきます。
投資と言っても山ほど種類があるので、初心者が自分に向いた方法を探して選んでいくだけでも相当な時間がかかってしまいます。
ここで紹介していく必要条件に当てはまる投資方法を選ぶことで、サラリーマンの本業にも差し支えることなく運用ができるはずです。
副業で投資方法を選ぶときに必要な条件は3つあります。
- 勉強時間が少なくて良い
- 長期的に運用できる
- 分散投資ができる
必要条件①:勉強時間が少なくて良い
最初に必要になる条件は、勉強時間が少なくて良い投資を選ぶということです。
会社員という本業があるため、副業にたくさんの時間をかけている暇はないはずです。
筆者は、サラリーマン時代から副業や投資についてかなり長い期間をかけて勉強してきました。
勉強してわかったことは、投資を勉強をすればするほど運用に失敗する確率は下がっていくということです。
それと同時にわかったことは、投資を実践することが何より勉強になり、成長速度が早いということです。
本業の安定した給料があるうちは、事前準備に時間がかからず投資を始めてからの手間も少ない投資を選ぶことを必要条件にすべきです。
生活の負担にもならず実践により投資の勉強ができるのでおすすめです。
なお、筆者が実践した勉強方法に関してはこちらで余すところなく紹介しています。
必要条件②:長期的に運用できる
次に必要となる条件は、短期ではなく長期的に運用できる投資を選ぶということです。
短期的に利益を出す投資方法もありますが、サラリーマンに最適な方法は長期的に運用して着実に利益を増やしていく投資方法です。
なぜなら、短期的に利益を出す投資方法はリスクが高く、投資に使う作業時間も多い傾向にあるからです。
投資の種類には、長期的に毎月コツコツと安定した収入が入る方法もありますので、短期的に稼ぎたい気持ちを抑えて長期的な目線で資産運用していきましょう。
必要条件③:分散投資ができる
次に必要な条件は、分散投資ができる投資という条件です。
投資に使える金額は人それぞれだと思いますが、最低でも2つ以上の商品に分散させて投資するという条件にすることをおすすめします。
なぜなら、一箇所に全部の資金を投資すると大きなリスクを背負うことになってしまうからです。
投資商品によっては、始めるのに100万円や500万円など、大きな金額が必要な投資も多くあります。
一つの商品に大きな金額を使っても、まだ資金に余裕があるのなら問題ないはありません。
しかし、一つの商品だけに使ったらすべてなくなってしまうような投資方法は非常にリスクが高いです。
筆者は、会社員時代は20万円の資金を10万円ずつ別の種類へ投資していきました。
たくさんの場所に投資する方が、複数の投資商品について勉強できるので経験にもなります。
投資に使える資金を半分にしてそれぞれ別の投資に使ってみることをおすすめします。
分散投資をすることによって、リスクを抑えながら投資していきましょう。
副業におすすめな投資方法5選
ここまで、副業で投資をするメリットと条件について解説してきました。
ここからは、副業に必要な条件を満たした投資方法を5つに厳選して紹介していきます。
- 投資信託
- 株式投資
- FX(外国為替証拠金取引)
- 不動産投資
- ソーシャルレンディング
誰もが聞いたことのある一般的な投資や、聞き慣れない新しい投資もあるかもしれません。
これらは、筆者がすべて実際に経験したことのあるおすすめの投資方法です。
副業で投資をする必要条件にも合った方法をそれぞれ詳しく解説していきますので、ぜひ投資選びの参考にしてみてください。
投資方法①:投資信託
投資信託とは、証券会社や銀行に投資資金を預けて、自分の代わりに資産運用してもらうという投資方法です。
副業での投資信託には、一度投資する商品を選んでからは待っているだけでプロが勝手に運用してくれるというメリットがあります。
売り買いをした価格差での利益を出すこともできますが、手数料がかかってしまうことが多いです。
長い間放置して配当金だけを安定してもらうという方法は、副業との相性が良いのでおすすめです。
投資信託の選び方は、金融機関が定めた商品の中から自分に合った商品を選ぶだけとなっており、自分の資金やリスクに合わせた投資信託を選ぶことができます。
リスクが少ない方法やリスクは多いがリターンにも期待できる商品などを少ない勉強時間で選ぶことができます。
投資信託は1,000円ほどの少額から投資することが可能なので、一つではなく複数に分散して投資ができるという面からも副業に合っていると言えるでしょう。
投資方法②:株式投資
株式投資とは、企業の株式を購入し株主になることで、業績や利益額に応じた配当金を受け取ったり株式を売買して利益を出すことができるという投資方法です。
副業で株式投資を行う最大のメリットは、株式を買っておけば放置していても配当金や優待を得られるという点です。
投資に使える資金がたくさんある方にとっては一番有効な投資方法だと考えられます。
株式投資は、買って放置しておくだけで配当金を受け取れるという方法が副業にはおすすめですが、買った金額よりも株価が下落すると元本割れしてしまうというリスクもあるため事前に覚えておきましょう。
日本株だけではなく海外株式など、世界各地に投資することができるので興味のある国や業界に分散させることでリスクを分散させることができます。
投資方法③:FX(外国為替証拠金取引)
FX(外国為替証拠金取引)とは、海外の通貨を売買して利益を得たり金利の差によって利益を得ることができる投資方法です。
FXでは、「レバレッジ」という仕組みを利用することで持っている資金よりも大きな資金で取引をすることができるという仕組みになっています。
FXでの投資方法は主に2種類あります。
- 売買することで価格差の利益を得る
- 金利差がある通貨を買うことで毎日金利をもらう
副業での投資におすすめな方法は、金利差の大きい通貨を買い放置しておくことで金利を毎日受け取る方法です。
売買トレードを何度もして利益を目指す方法ではチャート分析などの専門的な勉強が必要になりますが、金利をコツコツと貯めていく方法なら複雑な勉強も必要なく放置しておくことができるので副業との相性が良いです。
FXの外国為替市場は、株式投資とは異なり平日24時間動いているため、仕事終わりや夜中にじっくり取引したいという方にもおすすめです。
FX投資で覚えておきたいリスクは、レバレッジを使った取引はハイリスクになることが多いということです。
元手よりも多くの金額を取引できる反面、損失も大きくなっていくため、自分がどこまでのリスクに対応できるかを確認してから投資することをおすすめします。
投資方法④:不動産投資
不動産投資とは、土地や建物を購入し貸し出すことで家賃を受け取ることができる投資方法です。
資金がたくさんある人にとってもっとも安定した不労所得を手に入れることができる投資です。
マンションやアパートを購入したら、あとは管理してくれる不動産会社に任せるだけ。
ただ買って貸すだけなので勉強時間は法律などの事務的な勉強だけで済みます。
そして、一度貸し出すことに成功すれば、放っておくだけで長期的に家賃として収入が安定して入るという副業に必要な条件が揃っています。
投資前に知っておく知識としては、空き部屋になるリスクと修繕工事の費用が必要になるリスクだけは勉強しておくべきでしょう。
管理会社によっては入居者が途絶えている間の家賃保証などもありますが、その分手数料が高かったり契約内容が複雑なため、初心者は騙されやすいので注意してください。
投資方法⑤:ソーシャルレンディング
ソーシャルレンディングとは、「お金を借りたい企業(借り手)」と「お金を貸したい人(投資家)」をインターネット上で結びつけるサービスです。
クラウドファンディングの一種であり、「貸付型クラウドファンディング」とも呼ばれます。
ソーシャルレンディングは、必要な資金は1万円と少額から投資をすることができる上に、利回りも平均5パーセントから10パーセントと高めになっていることが特徴です。
投資した段階で毎月入ってくる収入と満期期間までが決まっているため投資後は放置することができるというメリットがあります。
デメリットとして知っておくべきことは、融資先から元本が満額返済されないことや貸し倒れのリスクがあるという部分です。
融資後にキャンセルや解約ができないという点もチェックしておきましょう。
自分が期待できる事業に融資する方法、事業内容をじっくりと確認する必要がりますが、投資後はまったく勉強の必要はありません。
ソーシャルレンディングができたばかりの頃は、融資先の名前が公開されず全て匿名だったり貸し倒れが多かったという事実があります。
しかし、最近では投資家を守るための制度が整ってきたので、保全性の高い案件に投資できるように変化してきました。
投資前に融資する企業の事業内容をしっかり確認し、納得してから始める必要はありますが、投資したあとは勉強する必要がありません。
このあとは、ソーシャルレンディングが副業の投資におすすめな理由をもう少し深堀して紹介していきます。
副業での投資にソーシャルレンディングがおすすめの理由
副業におすすめな投資方法としてお伝えした中で、一番新しい投資方法が「ソーシャルレンディング」でした。
新しい投資方法であるため、詳しく知らないという方も多いでしょう。
ここからはさらに詳しく3つに分けて解説していきます。
- 専門知識が不要だから
- 毎月決まった金額が入るから
- 利回りが高いから
最後まで目を通してもらえれば、副業にぴったりな投資だということが理解していただけるはずです。
それぞれ詳しく解説していきます。
おすすめの理由①:専門知識が不要だから
ソーシャルレンディングには、専門知識が不要という点について紹介していきます。
専門知識や勉強が不要というのは怪しいと思うかもしれませんが、本当です。
ソーシャルレンデインングに投資したあとは、投資家が行う作業は何もありません。
必要な作業は投資先を選ぶ作業と投資金額を選ぶ作業のみです。
難しい専門知識を勉強している暇はないという方にぴったりです。
おすすめの理由②:毎月決まった金額が入るから
次の理由は、毎月決まった金額が入るというからです。
ソーシャルレンディングでは、投資する段階で毎月決まった金額の配当収入が入るため、収入が安定します。
一時的に収入が入るような投資とは違い、明確な金額による投資計画を立てることができます。
しかも、配当収入が入る満期期間や毎月の収入金額は投資を始める際に自分で選択して決めることができます。
価格が変動せずに決まった金額が入ってくる投資は他にはありません。
おすすめの理由③:利回りが高いから
次に、ソーシャルレンディングの利回りが高いというおすすめ理由について解説していきます。
ソーシャルレンディングの平均的な利回りは5パーセントから10パーセントほどであり、少ない金額で始められる投資の中ではもっとも高い水準です。
利回りが高くなる要因は、企業への投資ではなく融資だという特徴がポイントです。
個人が企業に対してお金を貸していることになるので、貸したお金に企業が利息分を上乗せして返してもらうという投資になっています。
個人が企業へ行う融資という実にシンプルな方法なので、利回りが高い傾向にあります。
投資に使える資金がたくさんあれば、不動産投資などの高利回り投資をすぐに始められますが、サラリーマンが副業で用意できる資金の範囲でこの高利回りを作る方法はなかなか少ないため、ぜひ一度使ってみることをおすすめします。
まとめ
筆者の体験談を例にしながら、サラリーマンが副業で投資をするメリットと必要条件、おすすめの投資方法まで紹介してきました。
副業で投資をやる時にまず考えるべきは、無理しないことです。
意気込んで手間も時間もお金も必要な投資を始めてしまうと、リスクを見誤って大損失を出してしまったり、投資が忙しくなりすぎて本業が疎かになってしまうということになりかねません。
まず何か投資を初めてみたいと思っている方は、今回おすすめした投資方法の中から2つ選んで投資にチャレンジしてみることをおすすめします。
ソーシャルレンディングは少額から始められるので、まずやってみてはいかがでしょうか?
こちらでソーシャルレンディングに関してはもっと詳しく説明していますよ。